大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

世界でいちばん小さな三つ星料理店


『世界でいちばん小さな三つ星料理店 』 奥田透著

・「普通の銀行や会社の面接で、自分のビジョンだとかやりたいことだけ言って面接終わりということがあると思うか。『私は御社のためにこういうことをしてこんな貢献ができると思います』というようなことを言うもんじゃないのか」
※青柳大将の言葉

・「料理が上達するための一番のコツはなにかわかるか?」
「料理はどれだけ気づくかが大事なんや」
車を運転するときも、どうすれば後ろのお客さんに気持ちよく乗ってもらえるか常に考えながら運転すること。信号で止まるときも、後ろに乗っているお客さんに気づかれないくらいの気持ちで優しくブレーキをかける。冬ならば、五、六分早くエンジンをかけて室内を暖めておく。そういったちょっとした気づかいが大事なんだ。
※青柳大将の言葉